長閑な島の最果て

主にMUGEN中心の内容を書き綴ってます。リンクはご自由に。

クラッシュは歩くよ何処までも(どんな所でも)

 前に、人間スノボーエリアをクラッシュだけで滑り降りると言う裏技を紹介しました。
この裏技を10次元で試したところ、普通に、コルテックスと一緒に滑り降り、最初の大きな崖でジャンプすると、スノボー体勢が崩れてそのまま1ミスという結果になりましたが、それの補足です。
イメージ 1 大きな崖でジャンプするとスノボー体勢が崩れると言いましたが、実は、崖でジャンプせずに地を這う様に滑り降りれば、スノボー体勢が崩れずにそのまま進むことができます。と言うのは、大きくジャンプするとスノボー体勢が解除されるだけで、地を這う様に普通に滑り降りていけば、スノボー体勢を維持したまま滑っていけると言うわけです。
 では、どうやって崖の地点を地を這う様に滑り降りていくのかと言うと、崖を普通に落ちるのではなく、崖が見えたら思いっきり右(又は左)に進みます。うまくいけば、クラッシュとコルテックスが岩壁を這う様に滑って、そのまま進んでいけます。同じ場所で同じようなことをやれば、どんどん奥へと進んでいけるのですが、ここで、もう一つ裏技を。
 滑り降りて最初のチェックポイント箱(スタート地点のセーブポイント箱は除く)の手前に少し高い崖があります(最初の大きな崖を降りた後の場所で、右側を進んだ所)。その崖でジャンプすると、当然、スノボー体勢が崩れますが、崩れた状態で、目の前のチェックポイント箱を急いで壊すと…なんと、リスタートした時はコルテックスが消えて、クラッシュが普通に立ってる状態になります。この裏技を成功させる為のポイントは、"クラッシュだけでチェックポイント箱を壊す"ことです。スノボー体制が崩れる前にチェックポイント箱を壊してしまったり、スノボー体制が解除されても、チェックポイント箱を壊せなかったら、裏技は成功しません。
 スノボーステージを普通に歩いて進む。まさに前代未聞の裏技です。この状態で方向キーを押すと、進むには進むのですが、足がぬかるんでなかなか前に進みません(何故?)ので、進むときはジャンプ(ダブルジャンプ)で進みましょう。所々、急な坂があったり、エビル・アンツやニトロ箱があったりと障害物が多々あるので、難易度は高いです。況してや足がぬかるんでスピンやスライディング等のアクションがなかなか出せない状態なので、奥へと進むにはかなりの根気が必要です(一応、ミスしても普通にリスタートできるので御安心を)。しかし、そのまま進んでも、4つ目のチェックポイントの所で行き詰ります。と言うのは、画面がフリーズするとかではなく、大きな崖があって、落ちると1ミスになるからです。色々と崖から落ちる方法を考えてみましたが、途中で着地できる場所が無い為、これ以上進むのは恐らく不可能でしょう。
 ここまでの説明の中で特に問題はありませんが、決して無いとも限りません。途中でフリーズしたり、リスタートする時に画面が真っ暗なまま動かなくなったり等、不具合が起こるかもしれません(私は途中でフリーズすることはありませんが、別のセーブデータにロードすると必ずフリーズします)。なので、この裏技をする時は必ずオートセーブ機能をオフにしてからにしましょう。あと、この裏技は最後まで進んでも(と言うより途中で行き詰りますが)、得することは何も無いので、そこそこ進む程度でいいと思います。