長閑な島の最果て

主にMUGEN中心の内容を書き綴ってます。リンクはご自由に。

3D酔い

3D酔いをご存知ですか?
3Dゲームのプレイ中や3Dコンテンツの視聴中に起こるものですか、自分も『クラッシュ5』のプレイ中に時々起こります(頭痛や吐き気等)。特に、"ヘンテコドッキリ島"のエリアで起こる確率が高いです。
3D酔いは、周りが暗い、長時間のプレイによる疲れ、画面のスクロールやカメラの動きが激しい等の理由で起こります。自分が酔う原因は長時間のプレイによる疲れも勿論ありますが、画面のスクロールやカメラの動きもあると思います。

その根拠として、
1)"ヘンテコドッキリ島"エリアはカメラを動かす機会が多い(多分)
2)メカ・バンディクー戦で、画面の上下動が激しい(細かく言えば後半のトーテムポール戦も)
3)最初の冒険では画面が右や左によくスクロールする(奥に進むと勝手に画面の向きが変わるアレ)
と言うのがあります。

3)のスクロールはともかく、1)のカメラはよくあります。何か面白い裏技を発見しようとなると、どうしてもカメラを動す必要があるのです。2)のボス戦も少々あります。あの上下動を何十分も直視するのは流石に辛いです。
以上の事から対策として、『クラッシュ5』のプレイはなるべく控えめにしています。("ヘンテコドッキリ島"エリアに行かなければ良いだけの話ですが…)