長閑な島の最果て

主にMUGEN中心の内容を書き綴ってます。リンクはご自由に。

【凶悪MUGEN・神ランク】古新乱舞 -Conflict of Period-【Part5】&【Part23】

<part5>

レパルス茜
下位神詐欺として有名?な方。
親変更は無いながらもMGO2やTwitter上で行われた検証で度々高得点を叩き出してるので全くもって油断ならないです。

vs CR-U
超即死返し要求だけどヘルパーが奪えないということは当身でhitpausetimeを付けながら返すってことでいいのかな。
この場合当身返し自体は後半でやってるから大丈夫だろうけどダミーステートが幾つかあるということで上手く本命のステートに返せるかどうかといったところですね。
ドライツェンは超即死返し用のステートは幾つか保存はするけど決して多くは無いので上手く返せるか実はひやひやしてました。

vs ktd
キャラ持ってないので詳しくは分かりませんが、どうやらある程度の間隔を置いて削る必要がある模様。
ドライツェンは削り期間はあるものの間隔までは意識してないのでこの手のタゲは苦手です。
本格的に煮詰めるなら削り調査とかした方がいいんだろうけど、その辺の知識に疎いので何とも…
ところでこのキャラは直死を使うようだけど所謂"コピペで直死"は効くんですかね?

vs ミミちゃん
基本的に自爆するけど下手に干渉するとかえって倒せなくなるという自爆天子を彷彿とさせるようなキャラですね。
自爆天子の方は干渉を控えてある程度放っておけば勝手に死ぬのでいいけどこちらは試合中だとそれだけではダメな模様。
Alive偽装はやっても0にまでは強制宣告を除いてやらないので撃破は厳しかったですね。ここで差が付きました。

vs はしゃぐ無界さん
ネタキャラだけど一部のカラーが真面目になったり、低カラーは下のランクに幅広く対応出来るけど設定次第で撃破挑戦キャラになったり、それとは関係なく撃破挑戦なるカラーがあったりといろいろと良く分からないキャラ。
そして動画に出たカラーですが撃破方法(というか正規撃破ルート)がいまいち良く分かりませんでした。分からねぇことだらけだなおい(殴
パワーゲージを封殺すると死界が撃てなくなるからその隙にいろいろやると死ぬみたいだけどどうやら正規ルートじゃないみたいだし…
因みにパッチがあったから見たんだけどやたらとトリガーの記述ミスが多かったですね(主にヘルパー消去やステ抜け関係)。
記述読解的な意味でも難度の高い相手でした()

vs kfm-GM
名前は何度か耳にしたことあります(倒し方を知ってるとは言ってない)。
prevstateno絡みのあゆあゆって聞いたことがあるけど、そもそもあゆあゆ中にタゲステすること自体無いからどの道撃破は無理でしょう。

vs レギオン
安心と信頼の特異点氏勢。
基本的に干渉が出来ず削り撃破を要求されるのは特異点氏のキャラに良くあるように思います。
又受けるダメージの上限値も決められているということで基本的に低ダメージで地道に削っていく必要があると。
それだけならまだいいんですがその上で自動回復もあるので削りの間隔を空けてるとなかなか削れないという。
削り撃破の場合は単純に有効なダメージ値だけでは無くダメージを与える間隔やら属性やら状態やらを求められることがあるのでどの削り方が汎用性あるのか一概には答えられないですね。単に私が削り撃破関連のキャラを集めてないだけかもしれませんが…
今回も有効なダメージ値を与えられてはいたんですが、密度的に撃破にまで至らなかった模様。

ここで決着。
比較的相性が悪いタゲとばっか当たった感じですね。
早速後が無くなりました。もう帰りてぇ~よ。

 

<part23>

七夜死貴
又も親変更未満と当たりました。
専用を数多く持ってるのが印象的。
何としても1勝は収めたいが…

vs デカナナヤ
タゲとして対面するまではデカナナヤのことあまり良く知らなかったのは内緒()
記述を見た感じライフ管理が全カラー共通なので管理している変数を動かせば倒せますね。
11P以外は被弾回数制で一定回数本体に被弾させると倒せるといったよくある?パターンでしょうか。
11Pは本体に対して速度を弄った上でダメージ処理用のステートに送れば変数に値が入り倒すことが出来ます。
この速度弄りが"普通の値"では無く"普通じゃない値"を入れないといけないんですが要はやってるかやってないかの違いですね。
ドライツェンはやってなかったんでやるようにしました。汎用性?知らんな。

vs 回るゼロ
キャラ持ってないので詳しくは知らないんですが削りも即死もいける模様。
即死耐性も高くないということで実際に仕分けの段階で倒してますね。特に言うことないかな。

vs なにこれいむ
キャラ持ってな(ry
パワーゲージをライフ替わりにしてるのってなかなか珍しい気がする。
当然のようにゲージ封殺は効かない模様。
削り要求のようだけど有効なダメージ値を振れていないのか全然削れませんでしたね。お相手はしっかり倒しここで1ポイントリードされました。

vs I-orin(パッチ)
パッチ持ってな(ry
他の準神5柱と違って繊細な即死を求められるといういろいろと異彩を放った存在。
単純に撃破するという意味ではそこまで難しくはないんですが、様々な状態感知でNOKOを張ってくるのでそれが撃破難度を上げている要因ですね。
特に落下ダメージに関しては付いてるだけでNOKOを張られるので むやみやたらに落下ダメを与えているとかえって倒し辛くなります。
強制死の宣告があればそれで倒すことも出来るがパッチが付くと刺さらなくなる模様。なんかそういうパターン多い気がする。気のせい?
あと下手に干渉すると140ループを起こされるのというのもあって実際に動画でも宣告間際に起きちゃいましたね。どの道刺さらないからいいんだけど。

vs 狂月妃
キャラ(ry
即死も削りも出来るけどどちらも一筋縄ではいかない模様。
何が刺さるのかどういった削りが有効なのかまるで分らなかったので試合中ずっとヤベェヤベェって思いながら見てました()
☆4.5もあるから汎用じゃ無理だろうと思ってたらなんか倒しましたね。
奇跡的に嚙み合ったのか何なのか良く分からんが倒せたから良し!(某猫風)
お相手は倒せずここでリードされた分を取り返しました。

vs STGf0394
割と色んなところで見かける会話システムが特徴的な六角柱のおみくじ。新キャラへの対応まだですか()
即死は出来ないので削りで倒すことになるが削れる量がこちらのライフ依存な上に2回ベホマするので削りの相性が良くないと苦戦を強いられますね。
加えて親変更で変数を弄ってるとエラー落ちするリスクもあります。寧ろ親変更無い方が倒しやすいかも。
というわけでドライツェンは専用で対処。汎用かと思ったか専用だよ。
お相手も親変更は持ってないので危なげなく撃破。これよりサドンデスへ。

vs ミニマムお兄ちゃんRe
なんか久々に見た気がする小さいお兄ちゃん。
リメイク版ということで無印版より削れ難くなってる模様。
即死も出来るけどそれなりにある即死耐性とペナ要素が相まってなかなか安定しないみたいですね。
ドライツェンは宣告で撃破。安定しないのによく倒せたな…

vs 美しい魔理沙
ライフ半分までは簡単に減らせますがそれ以降は相手の攻撃判定アニメ取得用の変数を起動させる必要があります。
この変数を起動させるのが面倒で汎用でやる場合は魔理沙側の混線ヘルパーに自身のヘルパーを奪わせるか、こちら側の適当なヘルパーを特定のステート番号に合わせて特定の変数に値を入れないとなりません。
同じような条件を持つキャラとしてVまどかがいますがあちらは特定のヘルパーID(間者ヘルパー)を指定してくるのでそれが無い美しい魔理沙はまだ良心的?
まあたとえ変数を起動できたとしてもAlive値を監視されてるのでAlive偽装しっぱなしのドライツェンではどの道倒せないんですがね()

ここで決着。
専用の有無で差を付けられちゃいました。
タゲ運は仕方ないとはいえ負けるのは悔しいですね( ˘•ω•˘ )
これは対戦した二方に見習って親変更未満神を作るしか()