長閑な島の最果て

主にMUGEN中心の内容を書き綴ってます。リンクはご自由に。

原住民の視界はどうなってる?

"ブンブン大攻撃"のエリアで原住民に気づかれないように足場を渡っていく場所がありますよね。
あの場所でクラッシュがどの位置にいると原住民に気づかれるかいろいろと試してみました。
通常は、原住民が見張っているときにクラッシュが足を踏み入れると、原住民がクラッシュに気づいて上空からの槍でクラッシュに攻撃します。この場合、原住民が見張っていないときに足場を渡れば、気づかれずにやり過ごすことができます。大体、見張っている原住民の真下までたどり着けば、原住民の視界から外れるので原住民に気づかれる心配はなくなります。
ここで注目したいのは、このゲームにおける"原住民の視界に入った"というのは、クラッシュが原住民の攻撃判定のでる区間内に足を踏み入れたということ。逆に言えば、その区間外であればたとえ原住民がこちらを見張っていてもクラッシュに攻撃しないどころか気づくこともありません。その区間が何処から何処までなのかはっきりとはわかりませんが、かなり上空まであるのは確かです。
因みに原住民の"目の前"はギリギリ区間外です。
イメージ 1
このようにクラッシュが目の前にいても、原住民はクラッシュに気づきません(何故?

もう一つこの判定のおかしなところは、原住民の攻撃判定がでるのは、原住民がこちらを見張ったときにクラッシュが攻撃判定のでる区間内にいた場合ということ。つまり、クラッシュが攻撃判定の区間外にいた場合は、原住民が見張っている途中で足場を渡っても原住民はクラッシュに気づかないのです。原住民が見張っているのに気づかれなかったという現象が起きて不思議に思った人もいるのではないでしょうか?この仕組みがわかるだけで、攻略がかなり楽になるとおもいます。
因みに"メチャクチャクラスルーム"ではこの手は通用しません/(^o^)\攻撃判定のでる区間内にクラッシュがいないと、見回りすらしないので…。