長閑な島の最果て

主にMUGEN中心の内容を書き綴ってます。リンクはご自由に。

MakeDust

最近、MUGENの記事の内容が偏ってきたのでたまには違う内容を…ということで、今回取り上げるのはタイトルにもある"MakeDust"。
これは"土埃"を表示する為のステートコントローラーで、キャラがジャンプのアクション等で地面に着地した時に使用されます。デフォルトでは、コモンステート106番(バックステップ動作の着地時)に設定されています。
Explodと違って、animの設定を行わなくてもMakeDustの記述を入れるだけで表示出来るので手軽で便利なんですが、その反面問題点もあったり…。
まず土埃を必要としない場合、MakeDustの記述を消しても、ジャンプアクションの着地時に普通に表示することがあります。詳しくは分からないんですが、MakeDustの記述とは別にMUGEN上の設定で土埃が自動的に出るようになっているっぽいです。おかげで独自のエフェクトを表示しようと思っても、この仕様のせいで思うようにいかなかったり…。記述とは無関係に表示しているのでこちら側ではどうすることもできないのが残念です。
それともう一つ、pauseとsuperpauseを無視できないのは何故だろう?