長閑な島の最果て

主にMUGEN中心の内容を書き綴ってます。リンクはご自由に。

リダイレクトキーの多重化

ステートコントローラーを実行するために必要な条件を書き記すのに使用するトリガーは、通常は自分に関する値を返しますが、"リダイレクトキーワード"というものを使用することで対象を変えることができます。ヘルパーや自分以外のプレイヤーの値を返せるのでトリガーを組み込む上では便利なんですが、リダイレクトキーが"一つのトリガーに一つしか使えない"という欠点があります。つまり、"親の親にリダイレクト"や"親のターゲットにリダイレクト"といった、二重リダイレクトの値は返せないということです。これが原因で思うようにトリガーが組みこめず、試行錯誤を繰り返しております。

MUGEN1.0以降で追加されたトリガーの中に"Cond"というトリガーがあり、それを使用することで二重リダイレクトの表現が可能なようですが、そもそも使っているバージョンがwinMUGENなので縁もゆかりもないトリガーなんですよね(´・ω・`)