長閑な島の最果て

主にMUGEN中心の内容を書き綴ってます。リンクはご自由に。

見えない壁

イメージ 1
ご覧の通りクラッシュが宙に浮いています!
…というのは冗談です。実は見えない壁に乗っています。ステージの外側に行こうとしても、見えない壁にぶつかって行くことができませんよね。その見えない壁です。見えない壁は何処までも続いているわけではなく、かなり上のほうで途切れています。過去の記事でも木を登ってヘンテコドッキリ島の外側へと行く裏技を紹介しましたけど、その時もその見えない壁を飛び越えています。ステージの外側へ行くには目には見えない高い壁が邪魔になる。だから背の高い木に登って、木の天辺からジャンプして壁を飛び越えるというわけです。壁さへ乗り越えれば、いくらでもステージの外側を探検することができますが、外側は内側より危険です。地面は見えてもそれ以上いくと地面がすり抜けてそのまま落ちていったり、木や壁などがあってもそのまますり抜けたりと、あるものを無理やり掻き消しているような感じになっているので過信は禁物です。
画像を見ればその見えない壁がどれ程の高さかというのがわかります。かなり高いです。そういえば、『クラッシュ5』のクラッシュは高いところから飛び降りると1ミスになってしまいますよね。爆弾箱やニトロ箱の爆風も、たとえアクアクがいても問答無用で1ミスになったり…ス○ラン○ー並みに弱くなりましたね(笑)