長閑な島の最果て

主にMUGEN中心の内容を書き綴ってます。リンクはご自由に。

ステージと背景の矛盾

イメージ 1日本版の『クラッシュ1』は、"嵐の古城"が第2の島に、"夕焼けの廃墟"が第3の島に位置していますが、海外版はこの2つのステージの位置が逆になっています。実はこれ、海外版の方が正しい位置で、日本版に移植したときに2つのステージの位置が入れ替わったのです。その根拠として"嵐の古城"はステージの構造としてコルテックスの城であること、"夕焼けの廃墟"は背景にコルテックスの城が建ってる第3の島が映っていることが挙げられます。特に"夕焼けの廃墟"は第3の島に位置している筈なのに、そこから第3の島が見えるというのは、ステージを移動させた動かぬ証拠になります。
私自身、2つのステージの入れ替わりについてはつい最近になって知りました。つまり、それまではステージの位置と背景の矛盾に気がつかなかったということです。"夕焼けの廃墟"のゴール手前の足場から背景の景色を眺めて「綺麗だな~」と呟いていた自分が馬鹿みたいですねw
因みに海外版から日本板へ移植した際に、カラーダイヤの手に入る場所も若干変わったようです。