長閑な島の最果て

主にMUGEN中心の内容を書き綴ってます。リンクはご自由に。

『クラッシュ・バンディクー』のゲームBGMに使われたクラシック曲

久々にクラッシュ・バンディクー関係の記事を書きます!

今回の内容はタイトルにもある通り、クラッシュシリーズのゲームBGMに使われたクラシック曲を挙げていきます。
前々から気になっていたんですよね。ブッとびな展開を繰り広げるクラッシュゲームにクラシック曲なんて合わないんじゃないのかと。
でもそこはクラッシュ風味にしっかりとアレンジされており、ひとたび聴けば自然とテンションも上がってきます(音楽の力って凄い!)


クラッシュのゲームで実際に使われているクラシック曲は…

・「まわってレーサー」&「ドルフィンレーサー」 → 「天国と地獄」

・「ブンブン大攻撃」のクレイジーコルテックスエリア → 「熊蜂の飛行」
・「ブンブン大攻撃」の原住民の住処があるエリア → 「美しく青きドナウ

クラッシュ・バンディクーがっちゃんこワールド~
・「おどろおどロード」 → 「はげ山の一夜」
・「こおりコリゴーリ」 → 「ハンガリー舞曲」

自分の持ってるゲームの中で分かるのはこれぐらい(他に分かり次第随時追加していきます)

こうして見るとステージの雰囲気やイメージに合わせて選曲しているのが分かりますね。
いろんなクラシック曲をクラッシュ風味にアレンジ出来ればもっとクラッシュ・バンディクーを楽しめるかもしれないですね。