長閑な島の最果て

主にMUGEN中心の内容を書き綴ってます。リンクはご自由に。

キャラの知名度というもの

MUGENで黑 魅霊と言われて知らない人は殆ど居ないでしょう。
黑 魅霊はZelgadis氏が製作したグスタフ・ミュンヒハウゼン(Gustab Munchausen)をモチーフにして作られたキャラで、製作者様はLates氏(改変元は東方Project紅美鈴)。グスタフ・ミュンヒハウゼンと同様、見た目も技のエフェクトも格好良く、様々なMUGENの大会で名勝負や名演技を披露しており、pixivでもイラストが多く描かれていることから人気の高さが窺えます。当然改変キャラも存在し、中でもFLAM氏製作のHei_Fは、よりグスタフに近い性能の改変キャラということでMUGENの大会で見る機会も多いです。私自身もMUGENの好きなキャラの一体ということで、MUGENで遊ぶ際によく使用しておりました。欲を言えば、もっと強い黑 魅霊を見たくて自分で黑 魅霊の強化改変をやってみようと思ったのですが、既に黑 魅霊を改変した神キャラが存在しているということもあり、結局断念しました。
このままじゃ後味が悪いので、今度は黑 魅霊の対となるキャラのフィサリスというキャラに目を付けることにしました。フィサリスはZelgadis氏製作のサイキカル(Psyqhical)をモチーフにした改変キャラです(改変元は東方Projectアリス・マーガトロイド)。黑 魅霊と同じようにFLAM氏によって、よりサイキカルに近い性能に改変したキャラ(Physalis_F)が存在しますが、それでもまだ狂キャラに留まっているので、Physalis_Fの強化を独自で行なってみようと思います。一応Read Meでは改変自由と記されているので問題は無いかと。とりあえず、神キャラの下位と渡り合える位までに強化してみたいですね。
因みに何故黑 魅霊やフィサリスのキャラを取り上げたかというと、私がMUGENを始めるきっかけとなったキャラだからです。