長閑な島の最果て

主にMUGEN中心の内容を書き綴ってます。リンクはご自由に。

Playerヘルパーの問題点

ヘルパーを出現させるステートコントローラーのオプションの一つにヘルパーのタイプを指定する"helpertype"という項目があり、これを"player"にすることでカメラがそのヘルパーを追ったり、-2ステートを読み込んだり等プレイヤーと同じ扱いをさせることが出来るようになります。何より-2ステートを読み込めるということで、プレイヤーにしか出来ない"ステート抜け"というのがヘルパーにも出来るわけですから、凶悪キャラの製作においてヘルパーを保護するという意味では必ずと言っていい程利用されます。
しかしこのPlayerヘルパーには問題があります。それはヘルパーの初期位置において"画面外に出現させることが出来ない"ということです。画面内であれば、ヘルパーオプションの"pos = x,y"がしっかり機能するんですが、画面外だとどんなに数値を大きくしも画面内に出現してしまいます。おそらくプレイヤーと同じ扱いをするというPlayerヘルパーの仕様によるものだと思いますが、このままだと画面外のヘルパーの初期位置がずれてしまうのであまりよろしくありません。p1基準でヘルパーを出現させているのであれば、ヘルパーのステートにて"BindToRoot"や"BindToParent"を使って位置を指定すればとりあえず画面外の出現が可能です。問題は自分以外の基準からの出現なんですが…正確に指定することは出来ないものか……