長閑な島の最果て

主にMUGEN中心の内容を書き綴ってます。リンクはご自由に。

!ブロック(緑)

イメージ 1
!ブロック(緑)はどのアクションシリーズでもステージ上のニトロ箱を全て壊す役目をしています。
同じくアクションゲームの『クラッシュ5』では、!ブロック(緑)に代わってスイッチ箱という箱が登場します。スイッチ箱は近くにあるニトロ箱を壊す箱で、!ブロック(緑)と異なる点は、近くのニトロ箱を壊すか全てのニトロ箱を壊すかという違いくらいです。
スイッチ箱が登場しため、『クラッシュ5』だけ!ブロック(緑)が登場しないのかと思いましたが、実はあったんです。それは"ありンコキリキリまいった"の最後(下から襲ってくるエビル・アンツのドリルから逃げ切った後)です。山積みに重なったニトロ箱の傍にあるのは…何と!ブロック(緑)です。山積みのニトロ箱の上にも一つ!ブロック(緑)があります。作動させると全てのニトロ箱が壊れるのかと思いきや、傍のニトロ箱が壊れるだけでスイッチ箱と何ら変わりありません。何故此処だけ!ブロック(緑)になっているのかは謎です。製作編集のミスか?