長閑な島の最果て

主にMUGEN中心の内容を書き綴ってます。リンクはご自由に。

敵キャラ

『クラッシュ5』の敵キャラは、他のシリーズ(クラッシュ1~4)の敵キャラと比べると、かなり手強くなったような気がします。
例えば、今までのシリーズでクラッシュの攻撃技にスピンアタックともう一つジャンプで敵を踏みつけるというのがありましたが、『クラッシュ5』の場合敵を踏みつけようとジャンプすると逆にダメージを受けることがあるのでスピンじゃないと倒せない敵キャラが沢山います。クラッシュ自身が極端に弱くなったというのは考えづらいのでやはりここは敵キャラが強くなったというのが自然だと思います。
敵キャラが強くなった理由としてもう一つ、エビル・アンツのように攻撃を2回当てないと倒れない敵がいるというのもあります。2回攻撃を当てないと倒れない敵キャラはエビル・アンツだけなのでここはあまり気にする必要は無いと思います。でも、倒すのはかなり面倒です。
個人的には原住民やエビル・アンツのように集団で襲ってくる敵にかなり苦戦しました。
イメージ 1そういえば、敵キャラではないけど"ヘンテコドッキリ島"にはニワトリがいますよね(浜辺やアーネスト・エミューの小屋付近)。敵キャラでもなんでもないので、存在感が薄いです。ニワトリの傍にはニトロ箱が沢山あり、そのニトロ箱の仕掛けを壊すためにいるみたいでかなり哀れです。
最後に余談なんですが、"サムサムアイスランド"にいる、クラッシュに向かって背中のミサイルで突進してくるペンギンはスライディングであっさり倒せます。スピンアタックだと爆発してダメージを受けるのでジャンプで避ける人もいると思いますが、スライディングのほうが直ぐに倒せるので安全だと思います。
たとえ敵キャラでも頭を使うべきです。スピンアタックが駄目ならジャンプ、ジャンプが駄目ならスライディング!